続・すろうらいふ

room314.exblog.jp

優しい旦那様と10歳(娘)・9歳(息子)・4歳の次女とカメラ片手にのんびり楽しい毎日を綴ってます

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春来たかな!?

今日は暖かかったな~♪
薄手のアウターでもちょっと歩くと汗ばむくらい!!
日射しもたっぷりで春が来たみたい♪
毎日こんな陽気なら良いな~( ´∀`)


春といえば…
今日パルで頼んだお花が届きました♪
e0134235_209531.jpg

去年も同じものを頼んで結構良かったので今年も注文。
800円代にしては良いんじゃないでしょうか♪
お雛様もまた華やかになりました~!!



話は変わって…
ちょっと前に長女が土曜陶芸で作ってきた箸置き(^^)
e0134235_20101064.jpg

可愛いでしょ~(*^^*)
家族分みんな違うのを作ってくれたですが、これは私用♪
不器用な娘が一生懸命作ってる姿を想像するだけで泣けてくるわ~(*´-`)
オーブンで焼いてるのでかなり扱いは慎重になりますが、大切に使おうと思います!!



そして今日の夕飯の一品♪
e0134235_2010486.jpg

シュウマイです!!

でもお肉使ってないんです!!

実ははんぺんとエビと玉ねぎだけで作ったシュウマイなんです(*≧∀≦*)

最近利用してるクックパッドでレシピをお借りしました~(*^^*)
味はどうなの~??って思うでしょ!?

これが絶品なんです(*≧∀≦*)
プルふわ~( ´∀`)あまーい( ´∀`)幸せ~( ´∀`)な感じ♪

作り方は玉ねぎとエビをみじん切りしてビニール袋に入れ、調味料とはんぺんを入れよーくもんで均一にするだけ!!
あとは皮にくるんで蒸すだけ~!!
簡単でしょ!!

ぜひぜひお試しあれー!!


明日は近所のママ達とランチ~からの授業参観!!
夜のうちに家事を終わらさなくちゃ~(*^^*)
[PR]
by room_314 | 2013-02-28 20:05 | おうち,くらし

ガールズデイ♪


昨日はお天気良かったけど北風が強くて寒かった~!!

そんな朝でも息子はサッカーへ!!
地元で大会だったので8時前にパパさんと出陣して行きましたよ~。



さてさて。。。
いつもなら起きてきた女子たちを連れて応援に行くのですが、
ここ最近毎週のように試合。。。。
さすがにいつもお供は可哀想だなぁと思って今回は女子チームでお出かけ♪


といっても近場で手軽に遊べる『こどもの国』
いつもお世話になります。
おにぎりは朝イチで用意してあったので早速出発!!

 
入園して早速乗り物に乗車♪
いつもは姉弟で乗るのですが、今回はアタシと末っ子も参戦!!
それだけで長女はとっても嬉しそう♪

e0134235_1012718.jpg



そして一番お気に入りのモーモーファームでジャンプジャンプ!!!
e0134235_1021376.jpg
e0134235_1022827.jpg
e0134235_1025533.jpg


いやー!!女子はキラキラしてて可愛いね~!!
飛んだり跳ねたりしてる君たちは良いけど、それをじっと見てるお母ちゃんは
寒さで気が遠くなりかけたよ。。。。



でも姉妹でキャッキャ言いながら楽しそうにしているのを見ると
何だか嬉しいね~♪
e0134235_10295691.jpg


e0134235_10305111.jpg



末っ子も大好きな滑り台を何回も滑ってたよ!!
e0134235_10311489.jpg




とにかく一日寒かったけど、姉妹が満喫してくれて連れてきて良かった~♪
次はパパも息子も一緒に行こうね!!
[PR]
by room_314 | 2013-02-25 05:42 | おでかけ

泣いた~(T^T)

昨日は長女の1/2成人式が学校でありました♪
旦那くんも昼で早退し駆けつけてくれたよ~!!

わたくしは朝からドキドキ(*_*)
なぜって娘が実行委員長になり挨拶&司会進行をするからなのです!!
幼稚園の頃からの長女とは想像がつかないくらい積極的になって、とにかくボランティア精神が旺盛なのです!!
小学校時代、協調性がないと言われたアタシ(/ー ̄;)
確実にアタシの血じゃないね…(^-^;)


そんな親の心配をよそに、緊張しながらもしっかり挨拶をした娘!!
素晴らしかった~(T^T)

そのあとは子供達の声かけ。
途中演奏あり合唱ありとまるで卒業式のよう!!
とにかく涙が止まりませんでした( TДT)
極めつけは先生からのサプライズプレゼント!!
先生泣きながら『星ひとつ』を歌ってくれました~(ToT)

最後は子供達一人一人の小さい頃のスライドをスピッツの歌をバックに見せてくれて、コレまた涙涙…。


長女の成長、先生方が子供達を愛する気持ち、親の思い…とにかく泣けて泣けて感動的な1/2成人式でした(T_T)

抱っこされていた末っ子は、『ママのお目目からお水がいっぱい出てるよ』とちょっとびっくりしていましたね(^^)

私の時代にはなかった1/2成人式。
子供の成長のひとつの区切りとしてはとても良い式だなぁと思いました!!



さてさて、話は変わって気がつけば2月のおわり。
もうすぐ3月!!
早いです!!
末っ子も入園カウントダウン!?
末っ子コーナーも準備し始めてます♪
e0134235_852394.jpg

ほとんど上の子達のお下がり(*_*)
カバンと靴だけは購入。

キッズロッカーを買い、末っ子初の自分スペースを作ってあげました♪

名前つけもちょこちょこ始めてます!!でもまだ縫い物が色々残っているのでいい加減やらなくちゃですね…( ̄ー ̄)


長女の成長にいつまでも浸っていたいけど、また今から慌ただしい現実の世界に戻るわ~(^o^;)
[PR]
by room_314 | 2013-02-21 20:59

可愛いの~(*^^*)

息子が授業で自分史を作ることになったので、0~6才までの写真を集めてます♪

膨大な量の写真。
アルバムを見ると思い出に浸ってしまってなかなか作業が進まない(^^;

も~どれもこれも可愛い( ☆∀☆)
完全に親バカモード全開なアタシ♪


しかし息子よ、君は生まれたときからほとんど顔が変わってないの~(^o^;)

e0134235_20294440.jpg


二人の女子を差し置いて一番女の子らしい息子…(;゜∀゜)

将来が色々心配だ…。


ハァ~可愛い(*´∀`)
[PR]
by room_314 | 2013-02-18 20:23 | こども

バレンタインに反省する

昨日はバレンタインデーでしたね~(*^^*)

我が家のプリンスも義理チョコの嵐でした~(^o^;)
e0134235_1023870.jpg



他にも数点頂きました~!!
近所の女子パワーにかなり圧倒されちゃったね…。

そして今年も息子を想って可愛い彼女からは…
e0134235_106039.jpg


サッカーケーキ(≧▽≦ヘ)♪

今年は飽きられたから貰えないんじゃない!?なんて密かに思っていたのに…また頂けるなんて♪
ありがたい限りですぅ(*^^*)


そして我が家の女子3人はというと…

アタシは準備が全く出来ておらず、当日に慌てて購入(*_*)
旦那くんチョコは、父、兄と同じモノという失態をしてしまいました~(^o^;)
単純に美味しいチョコレートを見つけて嬉しくなってみんなに買ったという感じですね…( ̄ー ̄)
旦那くんごめんなさい。

そして二女。
近所の幼なじみに用意するのをすっかり忘れていて、別件で買っておいたチョコを慌てて渡しに行くといった始末…( ̄ー ̄)
ええ、親の私が悪いんです…。



さらに、こんな私を上回ったのが長女。
彼女は誰にも準備なし(゜ロ゜)

本命はおろか友チョコも作らず、一番渡さなくてはいけないパパにもぜーんぜん用意してなく…(;゜∀゜)

アレ?アタシモアゲナクチャイケナイノ!?的な感じでした(-。-;)
しかも去年の本命はもうどうでも良い存在らしく…( ̄ー ̄)
今の小学生恐い!!



まぁ旦那くんは、アタシから義理並みのチョコを貰う以上にショックだったのではないでしょうか~(^^;



母親のアタシがこんな感じだから仕方が無い!?

でも昨夜は自分の女子力のなさと、それが娘たちに遺伝している事に一人反省しました(*_*)

世の中の可愛い女子達を見習って、女子力を上げていかなければと思ったバレンタインデーでした(T_T)
[PR]
by room_314 | 2013-02-15 10:31

色々あれこれ

昨日は雪…積もらなかったですね~(^^;
前日食材を少々買いだめしてきたけど…まぁ積もると大変だから良かったと言うことで♪


でも冷たいみぞれが降るなか末っ子のプレへ行きましたよ!!
傘もレインコートも着用したけど風が強くて結局濡れた末っ子…( ̄0 ̄;


そんな末っ子がプレで作ったお雛様♪
e0134235_1005581.jpg


可愛いですぅ~(*^^*)

プレも残すところあと数回。
秋から子供達は先生と、親は別室で待機。最初は泣いてる子も居たけど、今じゃみーんな笑顔で出てくる♪子どもの成長って凄いですね!!

ママ達もみんな仲良しになって来月はランチ会を企画しました♪
最後のプレではママ達が考えた出し物をやる予定(*^^*)
喜んでくれると良いな~♪



さてさて、一昨日の旦那君のお土産!!
e0134235_101499.jpg


くまもん~O(≧∇≦)O
大好きなんだよね~!!
タイピーエン!?熊本名物らしいです!!
長崎ちゃんぽんの春雨版の様な感じ?
美味しかったです♪

くまもん♪
グッズがいっぱい売ってるところないかな~(*^^*)


さてさて、木曜日は唯一何も無い日(*^^*)
お友達とランチ?映画も良いな~♪
末っ子と公園も行かなくちゃ~!!


でも今日は…
e0134235_1023550.jpg


子どもたちの添削と問題作りです(T-T)
今日と明日は市の実力テストなんです(*_*)
勿論結果は細かく分析されて次学年の個人面談で渡されます…。
毎年かなりヒヤヒヤします。
問題もちょっと難しいので、学校の授業だけでは足りないのです(@_@)

じゃぁ誰が教えるの!?

……ってアタシ!?

ですよね…( ̄0 ̄;


長女の学年はほとんど塾に行ってるので問題が解ける!?もしくは対策があると思うのですが、長女は家庭学習なのでやっぱり親が一緒にやらなくちゃなんです(*_*)
(塾に行っていても親がやるのかな~?)

今年のわたくしの抱負のひとつは
『子どもたちの勉強を面倒臭がらずきちんとみる』
と決めたので、やります!!

あっ『怒らず』を付け加えなくちゃ(^o^;)


夕方と夜で勉強に付き合える時間は限られているので、効率良く出来るように今から夕飯作ります!!!!
はぁ~(^^;
[PR]
by room_314 | 2013-02-07 06:32

華やかに

昨日は立春♪
暦の上ではもう春!!

大安だったのでお雛様を出しました~(*^^*)

長女のお雛様♪
e0134235_22515924.jpg


次女の吊るし雛とうさぎ雛♪
e0134235_22533360.jpg



e0134235_22525974.jpg

奥はアタシのお雛様♪


全部出すと半日潰れますが(^^;
華やかになって良いですね~!!
夕方にはちょこっと雛菓子も買って飾ったよ(*^^*)


そんな日に旦那君が可愛いお土産を買ってきてくれました♪
e0134235_2305516.jpg


繭の様な入れ物に入っていたのは…
e0134235_1012553.jpg

ボーロ!!!!
でも赤ちゃんボーロとは違ってとっても濃厚です!!
口のなかであっという間になくなっちゃう!!!!
カステラをそのままボーロにした感じ?と言えば伝わるかしら~(*^^*)

辛党の長女は苦手だったようで…
大人が食べる贅沢ボーロですね~♪

普段自分じゃ買わないものを頂くのは新鮮です(*^^*)
おうちにいながらに巷の流行りのお菓子を試せるので、旦那君に感謝だわ~(≧▽≦ヘ)♪


昨晩は横浜市で停電!!
計画停電にもならなかった我が家が始めて停電に…。
夜中だったけど電気ってありがたいですね~。
旦那君は外に出て星の綺麗さに感動してました~(*^^*)

いざというときのためにやっぱり防災グッズを備えておかなければですね!!
[PR]
by room_314 | 2013-02-04 22:48

やっと・・・

末っ子の入園グッズの一部が完成!!!

本袋
e0134235_13441259.jpg



上履き袋
e0134235_13443666.jpg




感想は・・・不完全燃焼???かな??

3人目にしてやっと本人の好みを取り入れた母。
でもどこかに自分好みを入れたくて・・・結果中途半端なテイストに。
奮発して買ったカーリーの生地も活かしきれてるかちょっと微妙。


しかもこの私がサテン使っちゃったもんね~!!!
内側だけど・・・・
e0134235_13543674.jpg

サテンて本当に厄介よね。。。
滑るしほつれるし。
何年か前の悪夢を思い出したよ・・・・→数年前の悪夢の出来事
でも本人は大喜び♪
ちゃんと持ってウロウロしてくれてます♪
プリンセス好きだしまぁ良いか!!


初試みは上履き入れにDカンを付けたこと。
いわゆる上履き入れ仕様。
上の二人の時は出し入れの事を考えてDカンはやめたけど、
末っ子は問題なくクリア!!
少し手抜きが出来ました♪


まだ細々作るものがあるし、大物の防災ずきんカバーも残ってるけど
とりあえず1月中に二つ終えたということで善しとしよう!!


今日から2月。
早いなぁ。。。。

今月もイベントが多いので気を引き締めて頑張りまっす!!
[PR]
by room_314 | 2013-02-01 05:30 | てづくり