続・すろうらいふ

room314.exblog.jp

優しい旦那様と10歳(娘)・9歳(息子)・4歳の次女とカメラ片手にのんびり楽しい毎日を綴ってます

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は

長女の塾が昼までだったので塾前でピックしてみなとみらいへ♪

行ったのは三菱重工の科学館♪
息子が今興味津々な深海探索機『しんかい6500』の模型や、発電のしくみ、力の原理、エンジンの種類などなど、男子が喜びそうなものが沢山ありました~(*^^*)

e0134235_1239115.jpg



息子は知識がなくても色んな事に興味を持って楽しんでました!!

まぁ、女子2名はまったく興味なし…。単純に見て楽しい、動かして楽しいと言うレベルでしたね(^_^;)
まぁ息子が何かを得てくれればそれで良しとしますか~。


そのあとは馬車道にある県立歴史博物館へ♪
勿論ここはわたくしの希望で!!
ここでも息子は刀や石器を食い入るように見てました♪
神奈川県の歴史なので、かなり広範囲と言うことで要約されてる感じはしたけど、なかなか見ごたえがありました~(*^^*)

次は横浜の歴史に迫ってみようと思います!!開港博物館ね♪


とりあえず子供たちの自由研究が早く終わるように母も協力して頑張るわ~(*≧∀≦*)
[PR]
by room_314 | 2013-07-31 12:32 | おでかけ

良かったね♪

昨日は男子チームが遠征で2時に帰宅。
朝からだらだら勉強していた長女はとっても不機嫌。。。。
うんうん、わかるよ~その気持ち。

帰宅した旦那くん、朝からのサッカーで疲れているのは重々承知の上で
子供たちをどこかに連れて行ってとお願い。


そして長女の希望で八景島シーパラダイスへ!!
何度行ってもまた行きたいんだね~笑



やっぱりジンベイザメ!!
大きいね~!!
e0134235_22241669.jpg





今回の目的は最近オープンした海ファーム♪
釣りが出来て、釣った魚をその場でから揚げにして食べられるみたい!!
食育ですかね~

初めての釣りに大興奮!!
e0134235_22252261.jpg


e0134235_22274239.jpg


ゲット!!
e0134235_2227583.jpg


そしてから揚げに。。。。ごめんね
e0134235_22282981.jpg





今度は何?
e0134235_22291343.jpg


クラゲです!!
e0134235_22294965.jpg

これは食べれないよ笑



そのあともイルカのいるプールでボートを漕いだり、船底でエイをみたりとすごーく
時間をかけて楽しんだみたい♪

かなり遅くに帰ってきたけど、しばらく子供たちのおしゃべりが止まりませんでした♪
実はアタシは老犬ルイスを置いていけず今回は留守番。
でも子供たちの話を聞いてるだけで楽しかった様子は良くわかります!!

疲れから熱中症でフラフラ帰って来た旦那くん。。。。お疲れ様


今日は自由研究の下準備。
あー頭が痛い。。。。
明日は科学館と博物館に連れて行く予定です!!
母ちゃんも頑張るよ!!
[PR]
by room_314 | 2013-07-29 22:38 | おでかけ

野田琺瑯

少し前に友人に頂いた野田琺瑯♪
ずっと憧れていたもの。
凄く高価ではないけどなかなか自分では買えなかったもの。
ふいに頂いて本当に嬉しかった~!!

そのあとまたプレゼントで頂く機会があって、只今ホワイトシリーズ大中小3つ持ち♪
e0134235_23254177.jpg


嬉しい!!

下ごしらえした野菜や常備菜など用途は無限!!
直火にかけられるのも嬉しいですね(*^^*)


今日は豚ヒレ肉を買ってきて塩豚を仕込みました~♪

夏休み、朝昼晩と3食作るのはかなり大変…。
少しでも楽したいから時間があるときはせっせこ仕込みしてます♪



そして老犬ルイス
e0134235_23201790.jpg


外はジメジメだけどおうちの中は快適だね~♪
いつもは躊躇するクーラーも今年はルイスの為と堂々とつけてますウフ♪
夏休みに軽井沢に連れていく予定だけど、ドッグヴィラが満室…
もしかしたらお留守番になっちゃうかも…(涙)
でも暑い中連れ出すより良いのかな!?


明日は引っ越ししちゃった息子の友達が遊びに来る予定♪
夜は近所の友達大勢で花火大会の予定♪
夏休み始まってかなりイベント続いてます!!
失速しないように気合いで乗りきるよ~\(^o^)/
[PR]
by room_314 | 2013-07-24 23:09 | おうち,くらし

ホッと一息

長女が陶芸教室で作ってきた老犬ルイスのプレート♪
e0134235_1956829.jpg

可愛いね♪

いつもどんなときも自分の事より他の誰かの事を想う長女。
私が10才の頃は自分のことで精一杯だった気がする…。
見習うべきことの一つです


そして今日は、午後から子供たちと買い物。
3人連れての買い物も久しぶりだな~♪
あれ買って、これ欲しいとだいぶ言わなくなったから、最近は最後にちょこっとのお楽しみ♪

子供たちはアイスクリーム。
わたくしは…
e0134235_20102092.jpg

これ意外と美味しい( ´∀`)
つかの間の幸せ♪


そして今はビール飲みながらサッカー観戦!!
勿論、地元のマリノスを応援!!
e0134235_2012635.jpg

頑張れ~(*^^*)
[PR]
by room_314 | 2013-07-23 19:54 | ワンコ

夏休み初日~!!

土日は近所のお祭りで姉弟はソーラン節を披露♪
祭初出陣の弟は緊張感ゼロなニヤケっぷり…(; ̄Д ̄)
途中でハチマキが外れて更に笑いが止まらなくなって終了。

末っ子はユルいお祭りに大満足♪
もっと大きいお祭りに連れていってあげたいなぁ( ´∀`)


そして今日から本格的な夏休み!!
姉は昼まで学校。
弟は朝練後友達とマックでランチ(*^^*)
テンションUPで帰宅後は、我が家でゲーム大会!!
近所の女子も加わって只今大盛り上がり!!
e0134235_1553338.jpg


広いリビングが欲しいな~( ´∀`)

次はプールパーティかな??
[PR]
by room_314 | 2013-07-22 14:56 | こども

今日で

今日で学校も幼稚園もおしまい~(* ̄∇ ̄)
学校は二期制なので終業式も通知表もなし。
私の小学生時代は通知表をもらったら夏休み~\(^^)/って感じだったので、何だかいまだに慣れません…(^_^;)

でも明日から夏休みだぁ!!

小学生組は結構予定が入っていて忙しいけど、末っ子はヒマ人だね…(^_^;)
何か楽しいイベントを考えなくては!!


と言うことで、早くも第一弾!!
e0134235_1859460.jpg


流しそうめん(*≧∀≦*)
流す?そうめんかな!?

毎年気になっていたけど、今年とうとう買っちゃいました!!

これ楽しいね~(*^^*)
夏のそうめん率がかなり高い我が家。
これがあればテンション上がるね~!!お友だちが来たときも活躍出来そうです♪


そして、夏限定のかき氷♪
e0134235_1914910.jpg

銀のあんが夏だけに開くかき氷屋さん♪この夏何回食べるかな~(*^^*)


夏休み、長いようでいつもあっという間!!
夏でしか出来ないことを沢山やりたいなぁ(*≧∀≦*)
[PR]
by room_314 | 2013-07-19 18:36

いってらっしゃい!!

長女が今日から2泊3日の宿泊体験に行きました!!
富士山の裾野、西湖です。

いつものように大荷物(^_^;)
e0134235_19443596.jpg


今年は見送りに行かないよ~って言ってたけど、やっぱり気になって…末っ子を叩き起こして笑
見送りに学校まで行きました~♪

ほんとにほんとに嬉しそうな顔して見えなくなるまで手を振ってくれた長女を見たら、暑いなか行って良かったな~と思いました( ´∀`)


長女がいないと時間にあまり追われる事がなく…夕方忙しい時間にも関わらず、3人で駅前にふらっとお出掛け♪
普段いかに長女が忙しく過ごしているかが良く分かりますね~。

長女がいないと寂しくて寂しくて、学校のHPに随時UPされる写真を見てはウルウル…(T-T)

いっぱい色んな体験をして、またひとまわり大きく成長して帰ってきて欲しいです♪
[PR]
by room_314 | 2013-07-09 19:42 | こども

楽しいね♪

昨日はわたくしの誕生日(///∇///)

といってもいつもの日常。
小学校の懇談会に出て、疲れて帰宅後、息子のバースデーソングを聞きながらビール(*^^*)
他愛もないけどとっても幸せ♪
だんだん特別な事はしなくても、家族がみんな笑っていれば幸せだなと思えるようになりましたね~(*^^*)


そして今日は夕方から一族が集まり、最近わたくしの御用達の焼き鳥居酒屋でお祝いしていただきました~(^_^)v

皆さまこれからも宜しくお願いします!!

そしてそのまま姪っ子が初お泊まり(≧∇≦)
e0134235_22394086.jpg


女子率があがってテンションUP!!
今日は夜更かしも目をつぶってガールズナイトは続きます(///∇///)

息子は女子パワーに圧倒されお先に就寝(^_^;)


明日も沢山遊ぼうね~\(^^)/
[PR]
by room_314 | 2013-07-06 22:31 | こども

お出掛けwithルイス

先々週!?
義ママが遊びに来る予定だったので、サッカーの休みを取っていたところ、体調不良で来られなくなったので…んじゃ練習行く????


な訳ねーだろ~(*`Д´)ノ!!!


もちろんお出掛けしましたよ~!!


とりあえず娯楽のない息子君のご希望でいつもの日産本社へ~(^_^;)
いつもなら一緒に車を見るのですが、今回は老犬ルイスも一緒なので、女子チームはスタバでマタ~リ(*^^*)


そのあとはルイスを抱っこしたり、ベビーカーに乗せたりしながらオープンしたてののMARK ISへ♪

実は前の日の夜7時頃ふらっと来てるのよね~(*^^*)
さらっと見ただけだけど結構良いかも~(///∇///)


でもこの日は勿論激混みだったのでチラッと入るだけ~(^_^)v

ルイスも居たので近くの日陰でのんびりランチ~♪

e0134235_20171042.jpg

老犬ルイスは普段寝てるのに急に人混みに出たのでグッタリ~(^_^;)
ここでしばらく涼んでました~!!

前日に来たときに旦那君が買った限定デュラレックス♪
色が綺麗(*^^*)早速ヘビーに使っちゃってまふ♪
中川のふきんも横浜バージョン♪可愛い♪

いつもは割とアクティブに動く我が家。でもルイスが一緒だとのんびりゆっくり歩くので色々発見があるね~(*^^*)

勿論最後はこれまた恒例のあんぱんまんミュージアム♪
ちょうど外でのショーの時間だったので、あんぱんまん達とひと踊りして帰って来ました~(///∇///)

老犬ルイスは帰りの車で爆睡!!
お疲れ様…(^^)
[PR]
by room_314 | 2013-07-04 20:06

ワンコグッズ♪

老犬ルイスのために新しいゲージを買いました~♪ヽ(´▽`)/

といっても、我が家用ではなく実家用♪

e0134235_10226100.jpg


どうどう!?
これ良くない??

折り畳むとエコバッグサイズになるし、組み立ても簡単!!
上部もメッシュになってるから閉めても圧迫感なさそう♪(ルイスには閉める必要ないけど)

週末はルイスも一緒に実家に行くんだけど、テーブルにリードを繋いでるから粗相が多くて…(ー_ー;)
しかも子供達がウロウロうろうろ落ち着かないからルイスもゆっくり出来ないみたいで(^_^;)

これならコンパクトになるし良いかな~と思ってね♪


旅行先や、BBQの時なんかにも使えるよね~♪ヽ(´▽`)/

これからワンコ連れで帰省するお友達にも教えてあげよ~!!
[PR]
by room_314 | 2013-07-03 10:29