続・すろうらいふ

room314.exblog.jp

優しい旦那様と10歳(娘)・9歳(息子)・4歳の次女とカメラ片手にのんびり楽しい毎日を綴ってます

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とうとう♪

買ってしまった~(*´∇`*)

e0134235_1534843.jpg


もう何年も前から欲しかった照宝の蒸籠♪
結婚して十数年、いつも鍋にお皿を重ねたり、ザルを重ねたりして蒸してたけど、そろそろきちんとした蒸籠を買っても良い頃よね~と思っていました(^w^)

ネットでも買えるけど、中華街に行ったならお店で選ぼう!!と思い…♪
何度かお店には行ってるけど、いざ買うとなると何だかキョロキョロしちゃう~(^^;
サイズは21センチと決めていたけど、小さい蒸籠も良いね良いね~♪

お店のお姉さんと色々相談して中ランクの蒸籠に決定!!
21センチ2段と蒸し板を購入(*^^*)
蒸し板があると手持ちの鍋に乗せて蒸せるから便利♪


そして昨日早速!!


豚蒸し~(*´∇`*)
e0134235_1544047.jpg


蒸すこと数分…


何だぁ~w(゜o゜)w
このキャベツの甘さは~!!!!
旨すぎるぅ(*≧∀≦*)



そして、食べ歩きに参加出来なかった息子に買ってきた『王朝』の一口豚まんセット♪
e0134235_1552552.jpg


息子はここの抹茶餡まんが大好きなんだよね~(*´∇`*)
勿論美味しいに決まってる!!


今朝は末っ子のお弁当のおかずを蒸籠で一気に作りました~♪
お肉もお野菜も柔らかく甘い!!

しばらく蒸籠料理が続きそうです!!
使い慣れたら小さい蒸籠も買おっ(*^^*)
[PR]
by room_314 | 2014-02-04 15:16 | かいもの

楽しかった~(*^^*)

昨日の日曜日、もちろん男子チームは朝からサッカー。
女子2名は10時頃のっそり起きてきてのんびりスタート(^^;

このままだとまた留守番だけの休日になってしまう(`Δ´)と思い、昼過ぎに急遽お出かけ♪


題して『気の向くままに食べ歩きツアー!!』
e0134235_1034224.jpg


出来たてベビースターから始まり、焼き小籠包、蒸し小籠包、肉まん、ゴマ団子、勿論ビールも(^w^)
いやいや食べたね~!!

末っ子は『お祭り楽しいね~\(^o^)/』だって(^w^)


お腹がいっぱいになったので、みなとみらいまでお散歩♪


長女は赤レンガのスケートリンクに初挑戦!!
スッゴク楽しそうに滑ってましたよ~\(^o^)/

e0134235_10354897.jpg

イベントで本物のかまくらもありました~\(^o^)/
末っ子はかまくら初体験!!
ちょうど最近絵本で読んで、かまくらに入りたい♪って言っていたから本人大満足だったみたい(*^^*)

昨日は比較的暖かかったので、お姉ちゃんのスケートもゆっくり観ていられたし、日が暮れてからのイルミネーションも楽しめました!!



夜には男子チームが車で合流♪

散々食べたけど〆はやっぱりコレ!!
e0134235_103689.jpg


ゲウチャイのトムヤム麺( 〃▽〃)
熱・辛・酸・旨で最高でした~!!


近場でちょっとした旅行気分を味わえて楽しい休日でした~\(^o^)/
引きこもっていた1週間を一気に取り戻した感じ♪
ガールズのお陰で元気を取り戻したので今日からまた頑張るぞー!!
[PR]
by room_314 | 2014-02-03 05:49 | おでかけ

良かったね♪

インフルエンザだった末っ子の快気祝い~\(^o^)/

e0134235_817994.jpg

久しぶりに家族で外食♪


学校の委員会、幼稚園の役員会と子ども向けイベント、長女の合唱披露会…全てお休みせざるおえなかったこの1週間(T_T)
家に居ることは好きな私もさすがに病んできたわ…

明日からまた忙しく外に出るよ~\(^o^)/

末っ子ちゃんも久しぶりの幼稚園楽しんでね♪
[PR]
by room_314 | 2014-02-02 08:16 | こども